ブログ

2019年07月28日

ヘルプマーク

ヘルプマーク

 
ヘルプマークをご存知でしょうか?
平成24年にはじまり今全国へも広がっています。
 
でも、まだまだ知らない人もたくさんいます
どちらかと言うと、電車にあまり乗らない人は見かけないかなと思います。
 
私は最近つけ始めました。
見た目は健康そうに見えます。が辛い時もしばしば。そんな時友人に無理しちゃダメだよ。
ヘルプマークつけなくちゃって言われました。
 
ヘルプマーク
実は少し恥ずかしさがありました。かわいそうと思われたくない、みたいな感情があったのかもしれません。
 
人のお世話になる、というのと、
人に迷惑をかけない、というのが何故か
私の中で少しリンクしていたような気もします。
 
病気になると、無理しないでね!
と声をかけていただきます
暖かい言葉だと思って感謝しています
 
それを自分の生活、行動で、一つずつ具体的に見つけて実行して
私らしさを発揮していけたらいいのかな
 

ヘルプマークをきっかけに
考える機会をいただきました
 
ヘルプマークとは⬇︎
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html