水のキレイな歯医者さんに行った人の「体験談」    

あなたの知りたい内容は?
おうちの歯医者さんを探す!
都道府県
  • 50代・男性・山形県

    医)ハッピー会 あきらデンタル・クリニック

    神経を抜かなくてよかったです!2020.06.02


    下の奥歯の虫歯が大きくなり少し痛みがありました。色々な歯医者さんに相談しても、麻酔をして神経を抜かなくてはならないと言われ少し諦めかけていました。

    その時妻の友人が通っている、あきらデンタルさんに相談してみれば~との勧めもあり予約を取りました。
    レントゲンや診査をしっかりしてもらい、後日治療法について提案があり、リスクなど納得して治療を受けました。
    何やら、医科用にも対応できるレーザー(ストリークレーザーというらしい)とドックベストというお薬にて麻酔をせずに治療を受けました。

    痛みに弱い私は、最初少しびびっていましたが、先生の説明通り少しピリピリする感じは時折ありましたが、
    途中よりそれも和らいできました。
    治療途中には先生からの解説が随所にあり、不安な気持ちが払拭されました。

    その後、手用の器具でむし歯をカリカリしていた音は聞こえたのですが、痛みを感じませんでした。
    先生の解説によりとストリークレーザーを使用すると鈍麻効果と言って、神経が鈍く感じにくくなり麻酔を少ししたような感覚になるそうです。
    その結果、神経を抜かず一日で詰め物まで完了し、お陰様で現在しみる、痛むなどの症状はなく過ごせてます。

    また、一番大切なのは、食生活をはじめとする5つの生活習慣だそうで、毎日実践しております。
    甘いものは極力避けております。

    それから、むし歯予防と歯周病予防のため、毎日お家で欠かさず実践しているのが、ポイックホームケアです。
    今では、これ無しでは気持ち悪くて寝付けない程です。
    ここのスタッフさんは皆さん明るくて説明やメンテナンスが丁寧で、これからも長くお付き合いしたい医院さんです!